勉強会・・・④腰痛
④腰痛
こんにちわ(^▽^)/今日も朝から暑い1日ですね!今週は台風がやってくる予定で週半ばはお天気が悪くなりそうですね!!
昨日は日曜日でしたので、定休日でした。朝の8時から約1時間リモートでの勉強会がありました。今回のテーマは腰痛です(^▽^)/
腰痛というテーマは鍼灸師にとって一番関わることが多い症例です。みさいはりきゅう院にも必ず腰痛を持っている方がほとんどです。
腰痛一つにしても急性の腰痛・・・俗にいうぎっくり腰です。慢性の腰痛とに分かれます。原因としては、同じ姿勢で作業を続けて痛みが出るような筋肉由来の腰痛、加齢に伴い骨が変形して痛みが出てくる骨格の変性による腰痛、骨と骨をつなぐときにクッションの役目をしている椎間板が変性する椎間板ヘルニアなど原因を上げればきりがないぐらい原因があります。もちろん、心因性の腰痛もあります。
今回の症例の患者さんは長時間のデスクワークが主な原因で腰痛がおきていました。腰痛治療を受けたことがある方は沢山いらっしゃると思います。鍼灸以外にもマッサージ、整体、アロママッサージ、カイロプラクティックなど今思い当たるものを書きましたが(笑)
鍼灸治療一つにしても先生の考え方で全くアプローチは違うと思います。私が勉強させてもらっている会は経絡治療といって、鍼灸の古典である基本的な考え方で治療をしています。まずは、お話を聞き、脈診、腹診、舌診と触診というように東洋医学的に病態を把握して、身体を流れている経絡を調節して、治療をして行きます。
腰痛の原因が実は冷えから来ているという方もいます。基本は胃腸が動き出すと身体の血が巡ってきて自然治癒力が働き、身体が良い状態に良くなっていくお手伝いが出来ます。間違えないで欲しいことは、鍼灸が治しているのではなく、きっかけに過ぎないんです(^▽^)/治っていくのは、ご自身の自然治癒力が動き出した結果なんですよ!
人間の身体はほんとに不思議ですよね。分からないことは沢山あります。鍼灸は日々の身体の調子を整えるという考えで受けてくれるのが理想です。
身体の調子が悪くなってしまっては遅いので、悪くならないような身体作りがとても重要になります。
ぜひ、5年、10年後のご自分の身体が今と変わらず好きなことを出来る自分でいられるように鍼灸を受けて頂きたいと思います。
実は今身内が病気と闘っています。今まで出来ていたことがだんだんと出来なくなっているのを目の当たりにしています(´;ω;`)病気になってしまっては遅いんだなと本当に実感しています。
是非とも身体のメンテナンスをして、悔いのない人生を送って欲しいと思います。みさいはりきゅう院へお越し下さいね。ご連絡お待ちしてます!
今日も1日頑張りましょう!!!