勉強会⑤コロナ禍を生き抜く

iwakura

⑤コロナ禍を生き抜くには何が必要か!

こんにちわ(^▽^)/今日も昨日に引き続きいい天気ですね。1日経つ毎に秋の気温になってきているようですね。朝と晩はだんだんと過ごしやすくなってきてますね。

日曜日に経鍼会の勉強会がリモートで開催されました。今回のテーマは症例カンファレンスではなく、治療院でのコロナの対策と今後の取り組み方や鍼灸院としての患者さんの対応はどうしていくのか。みたいな内容で座談会を行いました。

やはり、緊急事態宣言が発令されていた頃は、患者さんも外出を控えていた方も多かったのか、治療院も休業していた方や、時間を短くしたり、患者さんの受け入れを限定したりと、工夫しながら乗り切っていました。

みさいはりきゅう院はまだオープンして2年過ぎなので、患者さんの流れがまだはっきりつかめてはいない状況です(´;ω;`)それでも、4月、5月辺りは患者さんがぐっと減りました。

今はマスクをつけていない方が違和感がでるくらいマスクが洋服のようになって来ていると思います。外から帰ってきたら手洗いとうがい。これも当たり前の儀式のようになってきてますよね(^▽^)/

どの鍼灸院も工夫して、感染対策していて、なかなかこんな話をすることがなかったので、とてもいい機会にはなりました。

これからは、鍼灸が必要な時代にはなってくると思います。得体の知れないウイルスなので、何も出来ないかもしれませんが、身体の免疫力を上げて、病気にならない身体作りを鍼灸治療はそれを軸に治療を行っています。

今こそご自分の身体を見つめ直すきっかけなんじゃないかと思います。

家で出来るセルフケアをしながら、鍼灸院で鍼灸治療を受けていくことで、病気にならない身体作りが出来ると思います。

是非みさいはりきゅう院で身体のメンテナンスしませんか?

お気軽にお電話下さいね!

今日も1日がんばりましょう(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です