勉強会⑧ ばね指とテニス肘

iwakura

こんばんわ!だいぶ投稿が空いてしまいました。何かとバタバタしてまして、書く余裕がなかったです。先月も勉強会が開催されました(^▽^)/

テーマはばね指とテニス肘です。何だか関係ないような感じですが、つながっているんですね。ばね指とは・・・腱鞘炎の代表です。指の屈伸、特に指の付け根のMP関節の屈筋腱が引っ掛かり曲がったままの状態になります。

原因は使い過ぎ、閉経後の女性ホルモンの減少、糖尿病、腎不全が考えられます。他には身体全体の筋肉のアンバランスでも起こるらしいです。腹筋や背筋の弱さで起きる事もあるらしいです。

テニス肘とは・・・テニス選手に頻発する症状だったので名前がついたらしいです。しかし、実際は筋力の低下で日常の家事や生活で痛みが出る人が多いです。肘外側や上腕骨外側上顆に負担が多くなると起きます。日常の動作ではタオルを絞る動作、ハンドルを回す、ビールを注ぐ、窓の拭き掃除など肘に頻回に負荷がかかると起きやすいです。

運動をしてない人でも起きるということが、改めてわかりました。勉強会では、先生方の普段患者さんにアドバイスしていることなどを共有して治療に繋げて行っています。身近にある症状はとても勉強になります。

まずは、普段の生活改善が大切ですね(^▽^)/早寝早起きはもちろんの事。規則正しい食事時間と適度な運動。当たり前の事を続けていくことは難しいですね(´;ω;`)たまには夜更かししたり、身体に悪い脂っこいものや辛いものを食べるのもストレス発散にはいいかもですね(笑)出来るところから、コツコツが一番の健康への道ですね。

まずは、みさいはりきゅう院で体質改善していきませんか!ストレス発散して、身体も楽になり、健康に意識するきっかけになると思いますよ。お電話お待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です